カテゴリ:mum日和。( 51 )

雨の日。

a0169818_13174042.jpg


ここ最近、週末は雨です。
こんな雨の日はゆったりと、音楽を聴きながら、本を読むのにもってこいです。
先週末に、近所のかわいいお花屋さんで買ったホワイトスターもまだまだ元気。
手触りといい、お花の形、グリーンの色合い、本当にいやされます。

もう少ししたら、今週も一輪だけ、お花を買いにでかけよう☆
[PR]
by aozoramum | 2013-10-25 13:10 | mum日和。
東京に引っ越して1ヶ月過ぎました。

まだまだ旦那さまの荷物は片付きませんが、久しぶりにパステルの道具を出しました。

引っ越しもバタバタだったので、フィキサーもないし、セロテープもないし・・・笑

でも、パステルのいいところは、紙と手とパステルがあれば、描けるところです。

旦那さまは初めてのパステル。

絵は心の鏡だと、改めて思いました。

上手い下手ではなく、心の表現、そして自己表現につながる、そしてそれが癒しにつながるアートセラピーだと思います。

a0169818_13523172.jpg



そして次は、コンテナガーデン☆

千葉に住む友達の家に行くと、まだ植え替えていないかわいい植物たちがいました。

苗の選び方のセンスも良くて、さすがRちゃん☆

久々に土に触れることができ、自分を取り戻す時間になりました。
a0169818_13572084.jpg

[PR]
by aozoramum | 2013-03-31 13:57 | mum日和。

かっぱ橋。

a0169818_8221342.jpg



浅草辺りにある『かっぱ橋』に行ってきました。

色んな調理具、器、かわいいカゴなどの卸屋さんがたくさんあって、丸一日使って、今度は行きたいと思いました。

中でも欲しかった、和菓子の型。
いろんな型があって、迷いに迷いましたが、一つずつ集めていこうと思い、今回は桔梗の花の型にしました。

そして、和三盆が大好きで、ついには作っちゃいました。

春に、和三盆とお抹茶。
外で桜を見ながら楽しみたいです。
[PR]
by aozoramum | 2013-03-15 08:10 | mum日和。

春の花。

a0169818_15393716.jpg



段々と暖かくなってきました。
東京のお花屋さんにも、春のお花がたくさん並んでいます。

先日、旦那さまからお花のプレゼントをいただきました。
お花の仕事をやっていると、なかなかお花をもらえなかったので、久しぶりにもらってみて、やっぱりうれしい!

春のお花を見ると、心がワクワク、ソワソワ…

東京での新生活にまだまだ慣れませんが、どこにいても、お花のある暮らしはやっぱりいいです。

皆さんも、せっかくなので、この時期にしかない春のお花を飾って見てください☆

色とりどりのアネモネ、ラナンキュラス、スイトピー、チューリップ、ヒヤシンス、フリージア…

想像だけでもワクワクしちゃいます(^-^)

今日はホワイトデー。
誰かにプレゼントでもいいですね☆
[PR]
by aozoramum | 2013-03-14 15:28 | mum日和。

はじまり。

改めましてなのですが、この度、結婚して東京に行くことになりました。

20日に発つ予定です。


昨年12月までで、いったんこちらでのお仕事を終わらせましたが、

お花やパステルの生徒さん、お客様、友達から、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。

東京に行ってしまうことを惜しんでいただいたりして、上手く言葉で言い表せませんが、

私が6年間、やってきたことが、少しは皆さまの役に立っていたんだと実感しました。


最初は寒空の下で、お花屋さんを始め、ご縁をいただいて教室をさせていただき、

またご縁が繋がって、パステルとも出会い、思い起こせばすべてが『ご縁』のような気がします。


ここではすべて書き出せないくらいの、たくさんの方々に支えていただきました。

何度もくじけそうになりましたが、続けてこれたのは、絶対に私だけでの力ではなく、

本当にいろんな方に支えていただいたおかげだと思います。

この仕事を通して、人を思いやることの大切さ、言葉の大切さ、

『ありがとう』や『感謝』の気持ちを伝えることの大切さを、

あとは、『人は幸せになるために生きている』ということを学ばせていただきました。


たくさんの出会いと気付きに、心から感謝しています。

今まで応援していただき、ありがとうございました。


またいつの日か、お花の教室やパステルの活動を再開したいと思います。

それまでは、日々の生活の中の小さな幸せを綴っていこうかと思いますので、

またブログをみていただけるとうれしいです。


旦那さまが、全国転勤する方なので、いろんなとこでまたご縁があればいいなぁと思っています。

全国を旅するような気持で、心新たに、行ってきます!!

本当に本当に、出会ったすべての方々に感謝です。

ありがとうございました。


2013.2.17 natural garden MUM 徳永里美
[PR]
by aozoramum | 2013-02-17 09:29 | mum日和。

お詫び。

10日は林田薬局さんで、とよこさんとのフリマ&カラーセラピーをイベントで予定をしていましたが、風邪をこじらせてしまい、軽く肺炎になってしまいました。

楽しみにされていた方、本当に申し訳ありません。
体調はグングン良くなっていますので、お仕事は明日までお休みして、月曜からはお花のご注文も受け付けます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by aozoramum | 2012-08-11 19:10 | mum日和。

幸せの時間。

a0169818_8154430.jpg


今日は、6月から漬けていた梅を、朝から干しました。

今日から3日間干すと、梅干が出来上がります。

干す前の梅を一つ味見してみたら…本当においしい!!

昔から受け継がれた日本の梅干。
夏の暑さで疲れた体にも元気をくれるし、長く保存もでき、昔の人たちの知恵は素晴らしいと思いました。
旬のものを旬の時期に食べることは、意味があるんだなぁ、と納得。

一個一個、丁寧に干していく作業に、幸せを感じた朝でした。

教えていただいた林田薬局さん、ありがとうございました。
[PR]
by aozoramum | 2012-08-01 08:08 | mum日和。

Lily

a0169818_1121100.jpg
今日も天気がいいですね。

先日のブログに書いていたように、さっそくお花を飾りました。

お花は、『Lily(百合)』 です。

今まではあまり感じなかったのですが、この百合の咲き方、茎や花のラインが、

本当に美しいと感じました。

凛とした素敵な女性を思わせる花です。


年齢を重ねるたびに、お花に対する思いも変わってきます。

歳をとっていくことに抵抗を感じる人も多いと思いますが、

この仕事を通じて、私は30代、40代、50代、60代・・・色んな素敵な女性の方々に出会いました。

歳を重ね、いろんな経験から生まれる思いやり、やさしさ、強さ、愛情。

20代の頃の外見の美しさも魅力的ですが、女性がますます美しくなれるのは、30代からのような気がします。



今は自分の理想の40代を迎えられるように、この30代の時間を過ごしていきたいと思った今日この頃でした。


今日も素敵な1日を・・・


satomi.
[PR]
by aozoramum | 2012-07-24 11:04 | mum日和。

実り。

a0169818_7104147.jpg


今朝は、ベランダのワイルドストロベリーを収穫。
今年は虫の被害もなく、たくさん実りました。
シロツメクサを隣に並べて、思わず記念撮影。

今年初めてのワイルドストロベリー。
甘いのかな?酸っぱいのかな?
ワクワクしながらいただきます♪
[PR]
by aozoramum | 2012-05-08 07:05 | mum日和。

ワクワク。

ベランダのワイルドストロベリーが、今年はたくさん実りそうです♪

お隣にはシロツメグサも咲きました。

季節が変わるごとに、楽しみが増えます。

ガーデニングをすると、四季を感じれるところがうれしいです。

もうすぐビオラが咲き終わりそうなので、次は何を育ててみよう??
ワクワクです。
a0169818_8565088.jpg

[PR]
by aozoramum | 2012-05-04 08:51 | mum日和。

フラワーアレンジメントレッスン、パステル和アートのワークショップもやっています。


by aozoramum