<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

natural

今日は、荒尾市中央公民館で、久々のプリザーブドフラワーの

教室をしました。

自然の薔薇のような色合いのプリザーブドを使って、

生花に近いアレンジにしました。

テーマは『natural』

a0169818_0125347.jpg

3時にレッスンを終え、そのままバタバタと博多の資材屋さんに直行。

友達に頼まれた、ブーケを作るために、プリザーブドフラワーを購入しました☆

せっかくだから、天神を久々にブラブラ・・・

かわいい雑貨や洋服などにウキウキしました♪

でも、丁度夕方の、みなさんが仕事が終わられる時間帯で、人が多く、

結局、仕事の資材しか買わずに、帰ってきちゃいました(笑)

都会もいいけど、やっぱり私は、空が大きく見れる地元が落ち着きます☆

ということで、最近撮った空の写真。
a0169818_028528.jpg

『小さい三日月』家の部屋から見た景色。


a0169818_0291963.jpg

『まあるい虹』
太陽の周りに虹が出ていました!


a0169818_0302585.jpg

『メリーさんの雲』
かわいいピンクの羊毛みたいな雲。


a0169818_0314526.jpg

『帰り道の夕暮れ時』
松橋にレッスンに行った帰りに撮った写真。


空って、いろんな色があって、自然はやっぱりすごいなぁって、思います。

時間を作って、阿蘇の自然を満喫したくなりました☆
[PR]
by aozoramum | 2010-10-28 00:36 | レッスン

11月のイベント。


11月7日 ARAO手作りチャレンジマーケット

10時~16時

荒尾市文化センター 噴水前広場
(864-0041 荒尾市荒尾4186番地19 TEL:0968-66-4111



今回、お誘いいただいて、私も出店させていただくことになりました。

いろんな作家さんがいらっしゃるので、是非、お越しください!

《作家さんたちのブログ・ホームページ》

TINK~ティンク~
スイーツデコ・てづくり石鹸・布こもの・けしごむハンコオーダー

natural garden MUM
フラワーアレンジメント  



★荒尾ハーブの会
ハーブのこもの


Lien jouil
布こもの・アクセサリー・アロマ雑貨・けしごむハンコ  


アトリエシノ
フラワー関連


★西川
布バッグ


★ヒマコナ
エコクラフト・カゴ


★いとあそび
手芸用品販売


★野田
編みぐるみ・編み小物・布こもの


Takumichandesu
布こもの・麻紐バッグ


★ハンドメイド歴木
布こもの・エコクラフト・ビーズ・スイーツデコ


★Chouette
羊毛フェルト・布こもの


Printemps
ビーズアクセサリー・スイーツデコ・木工


NB3
布こもの・洋服


★Baby Heart
ワンコイン骨盤矯正


★スクラップ部
スクラップブッキング(写真を5~10枚程度ご用意ください)


★きゃらめる*まむ
布こもの・ニットこもの・スイーツデコ雑貨・スイーツデコ体験


★香りくらぶ ローズマリー
アロマ雑貨・ハンドマッサージ・アロマ手づくり
体験


★スクラップブッキングサークル スマイル
スクラップブッキング(写真を10枚程度ご用意ください)



________________________________________________________________

11月13.14日(土・日)
龍神伝説 三池光竹 ~一万本の竹灯篭の夕べ~

14日 18:30~ ステージ発表
         華道吟で、お花を担当させていただくことになりました。
         詩吟に合わせて、約4分間でフラワーアレンジを作ります。
         私のほかにも、3名のお花の生徒さんが出演予定です。

a0169818_18224343.jpg
a0169818_18263155.jpg


_________________________________________

11月21日(日)原っぱマルシェ
 
10:00~15:00
 
 宮部の森 cafe nei 原っぱ (大牟田市宮部155-1)


 原っぱに66ブースが並び、スキを伝えるハンドメイドマーケット。

今回も参加させていただくことになりました。

500円のミニアレンジや、お花のコサージュ・寄せ植えなどを販売します。

毎回、たくさんの作家さんたちと触れ合うことができ、私もとても刺激を受けます。

是非、みなさま、ご来場ください。     
[PR]
by aozoramum | 2010-10-21 19:14 | イベント
今日は、以前ご紹介した、熊本の松橋町にある、雑貨とcafeのお店、『Pink's マルシェ』で、第1回目のレッスンをしてきました☆

あまり、宣伝できなかったにも関わらず、お店のスタッフさんのおかげで、

7名もレッスンに参加していただきました。

みなさん、お忙しい中、お越しくださいまして、ありがとうございました!

そして、スタッフのみなさま、お世話になりました!ありがとうございました!!
a0169818_21190100.jpg
a0169818_21191153.jpg



生徒さんたちの、作品です。

みなさん、上手に植えられました☆

予定時刻より早めに終わり、色々お話できて、楽しかったです☆


帰りは、友達と玉名温泉の足湯へ・・・。

そこの公園で、かなりかわいい、砂とお花のケーキがありました!!
a0169818_21313663.jpg


誰が作ったんでしょう??
足湯と、このかわいい砂ケーキで、心と体が癒されました☆

私も、誰かをほっこり癒せる物作りをしていきたいです。
[PR]
by aozoramum | 2010-10-17 21:26 | レッスン

S.M.NOVELLA

今回の、荒尾中央公民館でのレッスンタイトルは、
『サンタ・マリア・ノヴェッラ』


北イタリアの古都、フレンツェに世界最古の薬局として800年もの歴史を誇る老舗です。

天然栽培の草花や天然油脂を使った、石鹸や香水が作られています。

この、お店をイメージしたアレンジメントを作りました。
a0169818_17102773.jpg

《使ったお花》
・バラ(ハニーブリーズ)
・トルコキキョウ
・ホワイトスター
・ドラセナ
・アップルミント
・ユーカリ
・ローズマリー



香水の中で、私が一番好きな香りが『ローザ』。薔薇の香りです。

普段、香水はあまりつけないのですが、サンタ・マリア・ノウェッラの香水は、

本当に花の香りがして、大好きです。

1200年頃に、サンタ・マリア・フラ・レ・ヴィニエ修道院で、

庭園に栽培したハーブなどで、薬を作り始めたのが最初です。

今も、フレンツェの本店は、当時の面影のまま佇んでいます。

いつか、私が行ってみたいところの一つです。
[PR]
by aozoramum | 2010-10-15 17:14

ブーケレッスン。

いつもお友達にブーケをプレゼントされるT様。

今回は一緒にブーケを作りました☆

薄い黄緑色のドレスということで、ピンクメインのブーケです。

作ってる最中にも、この色合いのお花がかわいくて、

2人で「かわいい~!」と言いながら作りました(笑)
a0169818_102589.jpg
髪飾りと新郎さんのブートニア、お花のブレスレットも作りました。
a0169818_10264668.jpg


一生に一度の大切なブーケを作らせていただいて、私も幸せです。

いつもありがとうございます。
[PR]
by aozoramum | 2010-10-10 10:42 | レッスン

Pink's マルシェ OPEN☆

熊本県宇城市松橋町に、『Pink'sマルシェ』というお店がオープンしました。

私が、以前からレッスンなどさていただいて、お世話になっている、
かわいい手作り雑貨のお店です。

雑貨だけでなく、cafeスペース、色々な教室ができるお部屋、くつろぎのお部屋などがあります。

わたしも、教室をさせていただくことになりました。

今回の教室は、夏にレッスンして好評だったので、多肉植物の壁掛け作りです。

前回作ったのとは少し小さめのサイズになっています。
a0169818_2123076.jpg

[日時] 10/17 10:00~12:00

[レッスン代] 3.000yen(ランチ代込み)

[場所] ピンクス・マルシェ(熊本県宇城市松橋町曲野152 パルシェ内)

[お申込]0964-53-9639(ピンクスマルシェ)


大牟田や荒尾の方は遠いですが、お時間があったら是非どうぞ☆

http://www.fa-kumamoto.com/pinks/index.html
[PR]
by aozoramum | 2010-10-06 21:37 | レッスン

HALLOWEEN 2010

今日のレッスンは、10月と言えばハロウィン☆
そして、読書の秋!
ということで、本の形をしたハロウィンアレンジを作りました。

だけど、生徒さんたちが、最初に見て言う一言が・・・

「わぁ~!かわいい!サンドイッチ!!」
「あらぁ、今日はサンドイッチ!」

・・・どうも、本には見えなかったみたいです(笑)

でも、読書の秋と言うけど、食欲の秋とも言うから、大丈夫!
a0169818_23173054.jpg
a0169818_231802.jpg

今日は横からお花を押していくので、立っての作業でした。
みなさん、今日はお疲れのところ、ありがとうございました。
a0169818_2323122.jpg
a0169818_23232224.jpg

みなさん、プロのフローリストみたいな風景でした☆
[PR]
by aozoramum | 2010-10-05 23:28 | レッスン

久々の休日。

今日は朝からすごい雨。

最近、仕事や予定をつめすぎて、
夏の疲れも出てきたのか、体がお疲れ気味・・・。

雨の日は、私にとって、「今日は雨だから、まぁ、いっか。」
という気持ちにしてくれるから、今日は心置きなく休めます。(笑)
a0169818_10504718.jpg

雨の音って、なんだか癒されます。
雨の音を聞きながらゆっくり過ごす時間が好きです。

川や波の音、色んな水の音も、耳障りにならないのは、産まれる前に、お母さんのお腹の中
の羊水で、眠っていたからだと、何かの本で読みました。ナルホド・・・納得。



今日もみなさまが素敵な一日を過ごせますように☆
[PR]
by aozoramum | 2010-10-03 10:55 | mum日和。

フラワーアレンジメントレッスン、パステル和アートのワークショップもやっています。


by aozoramum