<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、あと数時間。

お正月のお花の注文も、おかげさまでひと段落。

今年も、たくさんの人に出会い、刺激や感動をいただいた一年でした。

皆様に感謝です。
a0169818_1651829.jpg


年末に、鳥栖の「中富くすり博物館」の『手作りおとそ教室』
に参加してきました。

去年から行っているのですか、おとその生薬を、時代劇に出てくるような「薬研」
という道具を使って、すりつぶし、それを袋につめて、帰りにはお持ち帰りができます。

おとそを作るという体験も、もちろんいいのですが、最後の館長さんのお話に、
私はいつも感動します。

お正月におとそを飲むこと、玄関にしめ縄や門松を飾ること、そのひとつひとつに、日本の文化があり、意味があることを教えていただきました。

改めて日本の文化、日本人の心を、もっと誇りに思い、大切にしていきたいと思いました。


明日はいよいよお正月。

私は元旦の朝の空気が好きです。

すべてが新しくなったような、特別な朝です。

『一年の計は元旦にあり』

明日は早起きをして、一年間をどのように過ごすか、考えてみようと思います。


皆様も、良いお年をお迎えください。

そして、来年もまた、よろしくお願いいたします。

natural garden MUM
SATOMI
[PR]
by aozoramum | 2010-12-31 17:07 | 作品

お正月のお花。

今年も残り後わずかになりました。

今年は皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか??



今年のお正月花のレッスンは、紫色の「バンダ」と言う花を使っています。

紫は、大昔から、『高貴な色』とされてきました。

そして、今回のアレンジは、『門松』風のアレンジにしました。

玄関に飾る門松は、お正月の間、神様の住みかになるそうです。
せっかく神様に来ていただいているなら、少しでも長く居てもらいたいので、
神様も帰りたくなくなるような居心地のいい場所を、竹筒に苔をひいて作りました☆

この、高貴な色合いのお花を、新年のスタートに玄関や床の間に飾って、
皆様が素敵な一年を過ごせたらと思います。
a0169818_14172862.jpg

《使ったお花》
・バンダ
・ピンポンマム
・葉牡丹
・若松
・スイトピー
・サンゴミズキ
・ドラセナ
・レモンリーフ
[PR]
by aozoramum | 2010-12-29 14:25 | レッスン
お友達ご夫婦のお家のクリスマスパーティーにおよばれしました☆

楽しいひと時を、ありがとうございました☆
a0169818_1121577.jpg

このケーキのサンタさん・・・ほんとにサンタ??
のこぎりを持った小人か、火曜サスペンスに出てきそうな・・・(笑)
みんなで大笑いしました。

a0169818_1123489.jpg
a0169818_1124737.jpg

こちらはクリスマスのご注文のお花。

一つは男性の方から彼女さんへの贈り物☆
素敵ですね☆

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか??
[PR]
by aozoramum | 2010-12-28 01:16 | 作品

pink's marche

12/19 熊本県宇城市にある、『pink's marche』さんのイベント『冬の手仕事』に参加してきました。

私は、クリスマスのリース作りの教室をさせていただきましたが、

他にもたくさんの体験コーナーがあって、どれもやりたくて、お店の中をウロウロ・・・。

ビーズアクセサリーのコーナーでは、おなじみのジュンコさんが、

素敵な指輪を作る教室をされていました。

私も、ピンキーリングを作りました☆

他にも絵手紙や、パステル和アート、せっけん作り、

羊毛フェルト、パーソナルカラー・・・などなど、

どれも、素敵な先生方がレッスンされていて、いろんな方とお話ができ、

とても充実した時間を過ごせました。

スタッフの皆様、準備など大変だったと思います。

お世話になりました。

ありがとうございました!
[PR]
by aozoramum | 2010-12-21 15:41 | mum日和。

いろんなリース。

今年は、いろんなリースを作りました。


レッスンのリース。
a0169818_12404410.jpg


阿蘇のcafe『olmo coppia』さんのリース。
a0169818_1241630.jpg


cafe neiさんの一角にある、マッサージ『ラマージェ』さんのリース。
a0169818_12412116.jpg


阿蘇のcafe『tien tien』さんのリース。
a0169818_12413331.jpg


大牟田の素敵cafe『cafe nei』さんのリース。
a0169818_12415139.jpg



『リース』は古代ローマ時代から、
『永遠の幸せ』『永遠の愛』などを願い、作られてきました。


玄関や、お店の前に飾り、訪れるお客様、スタッフの皆様、ご家族のみなさまに、
幸せがおとずれますように・・・
[PR]
by aozoramum | 2010-12-17 13:04 | 作品

おつかれさまでした。

今日の佐賀の『春陽窯』でのレッスン。

無事に終了しました。



今日はリースの土台作りから、みなさんにやっていただきました。

細かい作業が多いので、みなさん黙々と・・・
a0169818_22523218.jpg

出来上がったとき、みなさんの笑顔が見れて、わたしもうれしかったです☆
a0169818_22554837.jpg

出来上がったリースを見ながら、お茶とお菓子をおいしくいただきました。

皆様、寒い中、足を運んでくださって感謝です。

大久保さん、大変お世話になりました!

私も、いつか陶芸を習いたくなりました。
[PR]
by aozoramum | 2010-12-15 22:58 | イベント

リースレッスン。

明日15日は、佐賀の『春陽窯/ギャラリーたゆた』で、クリスマスリースのレッスンをします。

原っぱマルシェで、作品を気に入っていただき、

今回、佐賀で教室をさせていただくことになりました。

neiさんのマルシェは出会いがいっぱいです。

改めて感謝です。

a0169818_10531013.jpg
a0169818_10345749.jpg


素敵な作家さんのバックなども展示会されてます。

是非、足をお運びください☆
[PR]
by aozoramum | 2010-12-14 10:59 | イベント
12/11、パステル和アート・第2回ワークショップを無事に終えることができました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
a0169818_157978.jpg
a0169818_1572035.jpg
a0169818_1573237.jpg
a0169818_1574459.jpg
a0169818_1575419.jpg
a0169818_158968.jpg


みなさん、とても集中して、一枚の絵に、たくさんの思いをこめて、

描かれていたように感じました。

皆さんの絵を見ているだけで、私も癒されます。

「来てよかった」

という、皆さまのお言葉が、とてもうれしく、やりがいを感じます。

これからも、たくさんの方に、和みのひと時を提供できたらと思います。

本当に、ありがとうございました。
a0169818_1583258.jpg

[PR]
by aozoramum | 2010-12-13 01:59 | パステル

nagomino-jikan~vol.2~

a0169818_12575287.jpg
段々と寒くなり、やっと冬がやってきました。

今年も、残り後わずか。

心を静かに、今年を振り返ったり、来年の過ごし方などを考えながら、
パステルで絵を描く時間を作れたら、と思い、第2回目のワークショップを開くことにしました。



(場所)宮部の森「cafe nei」


(日時)12月11日(土)

【第一部】10:00~11:00

【第二部】13:00~15:00

【第三部】15:30~17:30

【第四部】18:00~20:00

参加費¥3000(お茶代込み)*親子参加はお二人で¥5000


また、みなさんと一緒に素敵な時間を過ごせたらうれしいです
お時間があられる方は、是非お越しください。


《お申込み・お問合わせ》
natural garden MUM
090.5481.9091
lapin0122@softbank.ne.jp
[PR]
by aozoramum | 2010-12-07 12:59 | パステル

趣味の講座発表会

今日は、荒尾市中央公民館の『趣味の講座発表会』でした。

6月から半年間、来ていただいた生徒の皆様、おつかれさまでした。


今日のテーマ『happy wedding』

お2人の生徒さんに、ブーケとウェルカムボードを作っていただきました。
a0169818_19565569.jpg


講座は終了しましたが、これからも、お花を身近に感じ、生活の中に取り入れていただけたらと思います。


皆様に出会えたことに感謝します。
ありがとうございました☆
[PR]
by aozoramum | 2010-12-04 20:04 | イベント

フラワーアレンジメントレッスン、パステル和アートのワークショップもやっています。


by aozoramum