<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Pink'sマルシェの教室。

25日は、2ヶ月に1回の『ピンクス・マルシェ』でのレッスンでした。

今回は多肉植物を小さなコップや、コーヒーなどのミルク入れに寄せ植えしました。

大学の時の友達が、素敵な旦那さまと一緒に参加してくれました♪

お花がとても大好きな生徒さんも来ていただいて、お花についての話が

とても楽しかったです。

皆さんのご参加、感謝します。また一緒に、お花の楽しい時間を過ごせたらと思います。

ありがとうございました☆

a0169818_8372370.jpg

[PR]
by aozoramum | 2011-06-29 08:37 | イベント

『趣味の講座』

6月から、荒尾市中央公民館の『趣味の講座』で、パステルアートの講座を

させていただくことになりました。

月に2回、静かな夜に、自分を見つめなおしたり、新たな自分を発見したり、

そんな時間になればいいなと思います。

a0169818_9533459.jpg
a0169818_9534611.jpg


こちらはすべて、生徒さんたちの作品です。

初めての方も、何回か体験したことのある方もいらっしゃいますが、

皆さんとても気持ち良さそうに描かれます。

皆さんがいろんな色で描かれた絵を見るだけで、私まで癒されます。

今回の生徒の皆さまのご縁に感謝です。

半年間、よろしくお願いします☆
[PR]
by aozoramum | 2011-06-27 09:58 | パステル

6月のお花。

今月は、雨がずっと降り続いていますが、今日は久々の青空が見えました。

夜はいつの間にか、夏虫の声や、夏の匂いの風が吹いていて、

なんだかワクワクします。

今月は『bleesing of the Sun』~太陽の恵み~

というタイトルで、アレンジしました。
a0169818_2315730.jpg

【使ったお花】
・ヒマワリ(ビンセントマンダリン)
・ヒペリカム
・アンスリューム
・アルケミラモリス
・ドラセナ
・オレンジ

生徒さんは、まずオレンジを見て、「おいしそう!!」

という第一声が、どこの教室でも聞こえてきました。(笑)

お花が終わるまでは、みなさん、食べるのはガマンです!
[PR]
by aozoramum | 2011-06-23 23:20 | レッスン

いろんな体験。

最近、いろんな体験をしてます。

ジャム教室やTEAセミナー、陶芸で初のろくろ体験。(焼きあがったらアップします☆)

そして『オーラソーマ』。

皆さん、『オーラソーマ』はご存知でしょうか??

荒尾市のご自宅でオーラソーマを使ってカラーセラピーカウンセリングを

されている『heart loop』さん。

109本の色とりどりのボトルから、自分で4本選び、選んだボトルから

自分の心の声を聞いて、自分で答えていく、不思議だけど、すごいカウンセリングです。
a0169818_212762.jpg


何か心の中に、たくさん抱え込んでいる人、またそれに気付いてない人、

たくさんいらっしゃると思います。

7月からは島根のほうへ、ご縁があって移転されますが、

里帰りの際には予約できるみたいです☆

ハートループのnoriko先生のブログはコチラ→http://ameblo.jp/color-heartloop/
[PR]
by aozoramum | 2011-06-20 21:27 | mum日和。
昨日はneiさんで、『パステル和アート』のワークショップを開きました。

大雨の中、来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回も、皆さんが描き出すたくさんの色を見て、私まで癒されました。


こちらは、4歳の女の子と、お母様のアート。
a0169818_10274454.jpg


第2部の皆さまのアート。
a0169818_10315044.jpg
a0169818_10321174.jpg


第3部の皆さまのアートとその様子。
a0169818_1034172.jpg
a0169818_10342064.jpg
a0169818_10343917.jpg


1日中降り続いた雨も、終わる頃にはチラッと太陽が・・・
a0169818_10393793.jpg


今回もたくさんのご参加、ありがとうございました!

そして、おつかれさまでした!

笑顔で皆さんが帰って行かれるのが、とてもうれしかったです。

改めて、このアートのよさを実感し、そして、いろんな方に支えられて、

お仕事させていただいてることにも改めて感謝しました。

これからも、皆さまの生活の中の『癒し』に繋がっていければ思います。

そして、コーヒーを提供していただいた稗島コーヒーさん、とてもおいしかったです☆

ありがとうございました☆

次回は8/7にワークショップを開きます。

またのお越しをお待ちしています☆
[PR]
by aozoramum | 2011-06-13 10:52 | パステル

Pink'sマルシェの教室。

2ヶ月に1度、熊本の松橋にあるcafe『ピンクス・マルシェ』さんで、

お花のレッスンをさせていただいています。

今回はリクエストにこたえ、多肉植物の寄せ植えレッスンを

させていただくことになりました。
a0169818_21585110.jpg



レッスンの後は、おいしいランチをみんなでいただきましょう♪

日時:6/25sat 10:00~
場所:ピンクス・マルシェ(熊本県宇城市松橋町曲野152 ショッピングプラザ・パルシェ内)
参加費:3.500円(ランチ代込み)

是非、お越しください☆
[PR]
by aozoramum | 2011-06-08 21:56 | レッスン
a0169818_13124442.jpg
a0169818_13123170.jpg今年も、JPHAA代表の細谷さんにお越しいただいて、

福岡で準インストラクター・インストラクターのフォローアップ講座がありました。

私も昨日参加してまいりました!

教わる側に久しぶりになって、初心を思い出しました。

細谷先生や、他のインストラクター・準インストラクターさんたちのお話を聞き、

改めて、この絵が持つヒーリング効果や、『誰にでも描ける』

というすばらしさに気付かされました。

先日、私も準インストラクターから、公認インストラクターの資格をいただいたので、

これから、「心豊かで健康的な調和のとれた社会環境の実現に向けて」 をテーマに、

『パステル和(NAGOMI)アート』 という

「子供からご高齢者の誰でも、きれいに、1枚20分程度で簡単に描ける絵で、心が穏やかになり、希望-HOPE-に目覚め、気持ちが元気に健康になるアートワーク」

の普及活動と 「人の心に残る仕事」 創りを行っいけたらと思います☆ 
a0169818_13114756.jpg
a0169818_13115920.jpg
a0169818_13121463.jpg

『パステル和(NAGOMI)アート』 の特徴と魅力 (協会のホームページより)

■温かみのあるパステルトーンが特徴で、柔らかい光や風なども
 表現しやすく、穏やかで心和むアートです。
■お子様からご高齢者の誰でも、絵の上手い下手は関係なく簡単
に描けます。
   (自分の絵に驚かれる方がほとんどです)
   (1枚20分程度で描けるので気分転換にもなります)
■色や形や構図は自由で何のルールもありません。
■子供の頃に戻った気分で、うきうき、わくわくした嬉しい気持ちに
  なり、希望-HOPE-に目覚め、自分自身への励しにもなります。
■お互いの絵を見せ合う時間の楽しみは格別です。
   (共感と心の交流ができます)
   (新たな自分を発見して自分自身が好きになります)
■絵を描き始めるきっかけになります。
■その日のうちにサインをして額に入れて飾ることができます。
■お友達などへのプレゼントにしても喜ばれます。
   (優しさや励ましなどの想いを伝えることができます)



6/12(日)cafe neiさんでのワークショップは、

午前の部(10:00~12:00)はあと2名、

午後の部(13:00~15:00)は4名、空いています。

お気軽にお問合せください。

natural garden MUM
とくながさとみ
tel:090-5481-9091
mail:lapin0122@softbank.ne.jp
[PR]
by aozoramum | 2011-06-05 13:22 | パステル

結婚式♪

先週は、私が大学生のときからの古い付き合いのある子が、お嫁に行きました☆

お花の教室も生徒さんとして来てくれているEちゃん。

とてもきれいな花嫁姿!!美しすぎて感動でした。

a0169818_19153754.jpg

ウェディングブーケです。
【使ったお花】
・バラ(アバランチェ、デザート)
・トルコキキョウ
・テマリソウ
・ヒペリカム
・モルセラ

a0169818_19183012.jpg

ウェルカムボードに飾ったお花です。


結婚式は何回行っても感動します。

Eちゃん、おめでとう☆お幸せに♪
[PR]
by aozoramum | 2011-06-01 19:20 | 作品

フラワーアレンジメントレッスン、パステル和アートのワークショップもやっています。


by aozoramum