<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週は、天神でパステルアートのワークショップをしてきました。

今回もご縁をいただいた友達に感謝です。

皆さん、夢中になって描かれました。

私も、時間を忘れてしまうくらい、充実した時を過ごしました。

a0169818_20435743.jpg


皆さんが描かれた作品です。
a0169818_20475153.jpg
a0169818_2048787.jpg


描き方の説明や教え方は同じなのに、皆さんの絵は、同じ絵は、どれ一つなく、

また、自分で描いた絵でも、2枚とは同じ絵は描けません。

絵は、そのときの自分を知らず知らずのうちに、表現するものです。

上手い下手は関係なく、どんな絵でも価値あるものだと思います。


描き終わった後の、皆さんの笑顔に、また元気をもらいました。

ありがとうございました。
[PR]
by aozoramum | 2011-11-29 20:49 | パステル

インディラちゃん。

a0169818_20501591.jpg
今日は仕入れで、久留米の市場へ。

いつもお世話になっている、苗物販売や、造園をされている大洋グリーンさんにも行ってきました。

ここへ行くと、スタッフの方が、いつも声をかけていただいて、なんだか元気になります☆


そして、レジで見つけたかわいいゾウさん。

スタッフさんが『インディラちゃん』と名付けられてました。

きっと、落ちてしまったお花を、花冠にされたのでしょうか??

お花を愛する心が伝わってきました。

素敵です☆
[PR]
by aozoramum | 2011-11-25 20:50 | mum日和。

子どものパワー。

11月は、有明高専の学生さんたちに、パステルアートを教えたり、

小学校の職場体験として、お花の教室をしたり、子どもたちとふれあう機会が

多くありました。


普段は、大人の皆さまに、『癒し』の時間として教室をしている私ですが、

子どもたちは、とにかく興味津々。やる気満々。圧倒されました。


生き生き、キラキラした表情や言葉に、私はたくさんの元気をもらいました。

この子たちが、将来はこんな仕事したい!こんな大人になりたい!と思い続けられるような

生き生きとした社会を、大人は作っていかなければいけないと感じました。


素敵な機会を作っていただいた方々に感謝です。

ありがとうございました。
a0169818_1234393.jpg

[PR]
by aozoramum | 2011-11-25 01:26 | mum日和。
a0169818_15554623.jpg

3種類のスプレーマム(菊)で、お花のツリーを作りました。


a0169818_15565263.jpg

ユーカリやアジサイ、ドライのオレンジを使った、ナチュラルなリースです。


a0169818_15584812.jpg

プリザーブドのアジサイで作りました。
いろんな色があるので、お客様のご注文に合わせて作ることができます。


玄関やお部屋に飾って、クリスマスを楽しんでください☆
[PR]
by aozoramum | 2011-11-21 16:00 | 作品

merry christmas 2011

今年もクリスマスシーズンがやってきました。

昨日は天神でお仕事でしたが、街はもうクリスマス一色。

きれいなイルミネーションにクリスマスの音楽。

なんだかワクワクしてきます。

今年はクリスマスは休日です。

みなさま、素敵なクリスマスを過ごせますように・・・

a0169818_19164987.jpg

[PR]
by aozoramum | 2011-11-20 19:19 | レッスン

いいお産の日 in 荒尾

a0169818_23371136.jpg
11月27日(日)、熊本県荒尾市の文化センターで、産婦人科医の池川明先生の講演会があります。

池川先生は、子どもたちの『胎内記憶』について、本も書かれている方です。

私は数年前、本屋さんで偶然この本と出会いました。
胎内記憶が残っている3歳~12歳の子どもたちに、胎内でのことを聞いて、インタビュー形式で書かれています。

不思議なことに、子どもたちは、ママのお腹に来る前のことも覚えていて、
みんなが共通して言うことは『お空からママを見ていたよ。』

どんな子どもも、空からお母さんを選んで、生まれてくるんです。

本の最初の方の文章です。

『子どもたちは、お腹にやどる前、雲の上で天使や妖精や神様と暮らしていたと話します。

子どもたちは、世界中をぐるりと見回して、たったひとり、すてきな女の人をみつけだします。

それがかけがいのない、大好きなお母さんなのです。

そして、あたたかく居心地のいい雲の上を離れて、この地上に冒険にやってきます。

お母さん、お父さんに「大好きだよ」と伝えるために。

この世で自分の使命をまっとうするために。』

これから出産をむかえる人、今まさに妊娠中の人、独身の方や、男性でも、命について考える、いい機会になると思います。

興味がある方は、是非見に行ってほしいです☆
a0169818_23373999.jpg

[PR]
by aozoramum | 2011-11-18 16:32 | イベント

Mogu-Mogu

a0169818_16434566.jpg

荒尾の小さなケーキ屋さん『Mogu-Mogu』さんに行ってきました。

以前もご紹介したように、卵・小麦粉・乳製品・体を冷やす白いお砂糖を使わないお菓子を作られてます。
カロリー的にも女子には嬉しいこのケーキ。

今日はガトーショコラと和栗のモンブランを買いました。

うちの甥っ子もペロリ。
ママには内緒。
このブログを見てくれてるお義兄さん、内緒でお願いします。(笑)

詳しくはコチラ→Mogu-Mogu 熊本県荒尾市万田943
(荒尾第二自動車学校の裏です。208号線沿いの『亀の井ホテル』の信号から入ったところになります。)
[PR]
by aozoramum | 2011-11-16 16:43
最近、ご注文いただいたお花で、写真が残ってるものだけアップさせていただきます。

a0169818_18494994.jpg

お店のopenお祝いのお花です。
旅行会社だったので、『旅』をイメージさせる、かわいいカゴにアレンジしました。


a0169818_1850529.jpg

お母様の誕生日にご注文いただいたプリザーブドフラワーです。
赤を使って欲しいということで、赤のカーネーションとバラを使いました。


a0169818_1850242.jpg

こちらも、お母様の誕生日にと、いただいたご注文です。
シクラメンやブルーセージを寄せ植えしました。


すっかり肌寒くなって、今月から福岡市内はクリスマスモードでした。

私も、今月のお花の教室はクリスマスのアレンジです。

クリスマスミュージックを聴きながら、ちょっとワクワクしながらアレンジしてます☆

どんな作品かは、今月末にアップします。

みなさん、ワクワクなクリスマスの準備期間を過ごしましょう☆
[PR]
by aozoramum | 2011-11-14 18:59 | 作品

はらっぱマルシェ。

a0169818_165590.jpg


いつもお世話になっている、cafe neiさんの『はらっぱマルシェ』。

今回もどんなお店が出店されるのか楽しみです。

私は別のお仕事のため、今回はお客さんとして遊びに行こうと思います。

いつもは、自分のお店の準備などでバタバタですが、

今度は違う目線で、マルシェを楽しめそうです。

素敵なお店や、素敵な手作りの物と、きっといい出会いがあります。


【日時】2011.12.4sun. 10:00~14:00
【場所】宮部の森(cafe neiさんのはらっぱです。) 

*買い物かごや、手さげ袋をご持参ください。 
[PR]
by aozoramum | 2011-11-11 16:24 | イベント

久しぶりのお受験。

明日、アロマテラピー1級の検定試験を受けに行ってきます。

久しぶりのお勉強。

なかなか頭に入りません。

「脳みそツルツル」って、最近誰かに言われました。笑

勉強で、今なかなか覚えられないのが、その脳の働きや名前。

アロマってこんな勉強もあるんです。

でも、植物の香りのことだから、楽しんで勉強できました。

明日はその成果が出せるといいな。
a0169818_20592052.jpg

[PR]
by aozoramum | 2011-11-05 20:59 | mum日和。

フラワーアレンジメントレッスン、パステル和アートのワークショップもやっています。


by aozoramum