人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も一年、ありがとうございました。

今年も残すところ、あと数時間。

お正月のお花の注文も、おかげさまでひと段落。

今年も、たくさんの人に出会い、刺激や感動をいただいた一年でした。

皆様に感謝です。
今年も一年、ありがとうございました。_a0169818_1651829.jpg


年末に、鳥栖の「中富くすり博物館」の『手作りおとそ教室』
に参加してきました。

去年から行っているのですか、おとその生薬を、時代劇に出てくるような「薬研」
という道具を使って、すりつぶし、それを袋につめて、帰りにはお持ち帰りができます。

おとそを作るという体験も、もちろんいいのですが、最後の館長さんのお話に、
私はいつも感動します。

お正月におとそを飲むこと、玄関にしめ縄や門松を飾ること、そのひとつひとつに、日本の文化があり、意味があることを教えていただきました。

改めて日本の文化、日本人の心を、もっと誇りに思い、大切にしていきたいと思いました。


明日はいよいよお正月。

私は元旦の朝の空気が好きです。

すべてが新しくなったような、特別な朝です。

『一年の計は元旦にあり』

明日は早起きをして、一年間をどのように過ごすか、考えてみようと思います。


皆様も、良いお年をお迎えください。

そして、来年もまた、よろしくお願いいたします。

natural garden MUM
SATOMI
by aozoramum | 2010-12-31 17:07 | 作品

フラワーアレンジメントレッスン、パステル和アートのワークショップもやっています。


by aozoramum